Home > 写真

写真 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

灯籠流し

浅野川で行われた灯籠流しを見に行ってきました。
雨もどうにか持ちこたえ、沢山の人が出ていました。
これだけ多くの灯籠が流れていると見応えがありますね。
この後、主計町、ひがし茶屋を散策して帰りましたが、
初夏のこの界隈は風情があっていいですね。

下の写真は撮影モードをマニュアルに設定して撮りました。
オートですと灯籠の位置により、露出にバラつきが出るので、
マニュアルで絞りとシャッター速度を固定した方が撮り易いです。
レンズは50ミリF1.8を使い、開放(絞りを最も開けた状態:この場合はF1.8)
では背景がボケ過ぎるので、少し絞ってF2.2に、シャッター速度は1/30に、
ISO(感度)は1600に設定して、手持ちで撮りました。
最新のカメラだとISO6400以上でもそんなにノイズが出ないので、
余裕で手持ちで撮れそうですね。




灯籠流し





ウェディングブーケ

今日は受講生の方がレッスン以外で撮影された作品をご紹介します。
MNさんにはいつもつば甚さんでの定例レッスンに参加していただいているのですが、
ご自身はフラワーアレンジメントの先生でもあります。
先日ブログを拝見したら、シックで素敵な写真が載っていたのですが、
てっきりブライダルカメラマンの方が撮影されたと思っていたら、
後ほどご自身で撮影されたと伺いびっくり!
構図、色の組合せ、素敵です。




       Nさん ブーケ





写真集

パリ在住の友人、松永 学くんが写真集を出版したのでご案内します。
何とも可愛い、本日開催の出版パーティーの招待状が送ってきました。
駆け付けますといいたいところですが、さすがにパリはちと遠いです。
私が渡仏する1年前からずっと在仏しているので、はや27年!
人生の半分以上をパリで過ごしていることになります。
何はともあれ、おめでとう!





          MATSUNAGA.jpg




Home > 写真

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

