Home

nuance  金沢 写真教室

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

十一月 定例レッスン テーマ「クリスマス」

今月は先月行った自由ライティングを応用して、クリスマスカードの写真を撮ってもらいました。
キャンドルの光を生かしながらライティングをするのは結構むずかしいのですが、
一枚目の写真は、被写体の設定、構図、ライティングを上手にまとめてとてもいいですね。




      tng.jpg




      kty.jpg




      tbn.jpg




      kwb.jpg



      ysn_20151218164238ca7.jpg




      tnb_20151218164302ba3.jpg




十月 定例レッスン テーマ「自由ライティング」

こちらのクラスは皆さん上達しましたので、今回は各自自由にライティングして撮ってもらいました。
中でもKさんは愛猫が先週亡くなったばかりで、哀悼の意を込めて取り組んでいました。
猫好きの私も照明係に徹してサポートしたところ、Kさんの思いが通じたのか、
今までKさんがレッスンを行なった中で一番いい写真が撮れました。



      KT-1.jpg




      KW-7.jpg




TN-1.jpg




十月 定例レッスン テーマ「二灯ライティング」

今回は被写体の上からと手前からの二か所にライトをセッティングして
一灯ライティングとの違いを学んでいただきました。



      YS-3.jpg




      YS-2.jpg




      TB-8.jpg




      TB-7.jpg




九月 定例レッスン テーマ「前ボケ」

今回は主役になる被写体の手前にあえてボケを作り、
雰囲気をさらに醸し出す演出に挑んでもらいました。



      KT-2_20151012175135f73.jpg




      YS-1.jpg




      TB-5.jpg




      TN-2_20151012175347018.jpg




      KW-6.jpg




      TB-3_20151012175927d55.jpg





八月 定例レッスン テーマ「マクロ撮影」

今回はマクロレンズを使って接写表現に挑戦してもらいました。
通常より焦点距離の長い105ミリのマクロを使用したので、
さらに拡大率が上がり、ボケ表現が広がりました。
女性誌に出てるような写真が撮れて大満足のようでした。




      TB-4.jpg




      YS-4.jpg






    

八月 定例レッスン テーマ「シアン調」

今回のテーマは色をキーワードにしました。
雑誌やCMの写真で見かけるハイキーで青と緑が混じったような色味(シアン調)に
仕上げてもらうことを意図してテーマに決めましたが、カメラ内の設定だけでは
思ったような効果が得られず、今回はちょっと難しかったですね。




      TB-1.jpg




      TN-3_201510121718593fc.jpg



      KT-3_20151012171944911.jpg




      KW-5.jpg




七月 定例レッスン テーマ「涼」

北陸も梅雨明けし夏本番になってきましたので、今回のテーマは「涼」です。
和と洋それぞれのイメージで撮っていただきましたが、
皆さんはどちらをイメージしますか?




      TB_20150731151316a0e.jpg




      YN.jpg




七月 定例レッスン テーマ「ガーリー」

今月のテーマは皆さんのリクエストでちょっと趣向を変えて「ガーリー」です。
本来は子供っぽさを残した少女らしい様子のことを指すらしいですが、
最近ではもう少し広義に解釈されているようで、括りの難しいテーマでした。




      TG.jpg




      KT_201507161956194a0.jpg




      KB_201507161956444e6.jpg



六月 定例レッスン テーマ「モノクロ」

先日行われた定例レッスンで撮影された作品をご紹介します。
このクラスの方々はモノクロで撮影するのは初めてということでしたが、
とても新鮮だったらしく、楽しんで撮影されていました。




      Tさん




      Yさん



六月 定例レッスン テーマ「しずく」

今月は梅雨の季節ということで、しずくをテーマに撮ってもらいました。
同じテーマでも捉え方が各人各様でおもしろいです。
こちらのクラスは皆さん女性で世代的にも近い方たちですが、
性別や世代が違うともっと捉え方にも違いが出るんでしょうね。
常識にとらわれない自由な発想が大事ですね。




      KBさん




      KTさん




      TBさん




TNさん




Home

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。