Home

nuance  金沢 写真教室


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

一月 定例レッスン ポートレート実習

新年最初のレッスンはポートレート実習を行いました。
昨年初めて行なった時は皆さん慣れなくて少しぎこちなかったですが、
今回は生徒さんのお嬢ちゃんがモデルで参加してくれたり、
生徒さんで本職の方がメイクをしてくれたりと大いに盛り上がりました。




      PT.jpg




      1_20160317155914ab8.jpg




      2_201603171600357c9.jpg




連絡先


お申込み・お問合せはnuance または 090-9309-5121までお願いします。
当方プロフィールはこちらをご覧ください。



プロフィール


私たちプロカメラマンは撮影に際してよくニュアンスという言葉を使います。
被写体(image)がもっている微妙な雰囲気の違い(nuance)をいかにして表現するか
ということに思案するわけです。

一般には写真を撮ること=シャッターを押すことと思われている方が多いと思いますが、
プロの撮影ではセレクトして、スタイリングして、ライティングする、この3つの準備が
重要になります。この準備ができればほぼ7~8割撮影できたようなものです。

あとはカメラでアングル、フレーミングを決めるだけです。このプロセスの過程で何を
選択するかがその人のセンス・個性になります。ひとつひとつの組合せの小さな違いが
積み重なることによって最終的には大きな違いになって表れます。

ブログタイトルである nuance はその思いを込めてつけました。
それでは宜しくお願いします。



プロフィール

須摩 謙 

石川県生まれ
日本大学芸術学部写真学科卒

文化出版局写真部を経て、藤井 保氏、安井 進氏に師事
87~88年フランス・パリ市在住、ELLE JAPONパリ支局
帰国後、アンアン、ポパイ、ハナコ、フィガロジャポン、婦人画報誌などで活動

95~96年渡豪、オーストラリアで現存する唯一のボクシングテントの存在を知り、
以後ライフワークとして彼らの活動を記録。オーストラリア大使館HPにて同行記掲載中

2012年5月、BEAMSより写真集刊行(アートディレクション:Cap 藤本やすし
表参道/ROCKET・原宿/BEAMS本店の2会場で写真展も同時開催
只今、BEAMS Online Shopにて発売中


十二月 定例レッスン テーマ「年賀状」

今回は年賀状に使用することを想定して撮影してもらいました。
題材やイメージのしばりはなく、自由に撮っていただいたのですが、
お正月のイメージといっても各人各様でおもしろいですね。




      ysn_2015122216441136b.jpg




      tbn_20151222164440446.jpg




ktym.jpg




kwb_20151222164524a4e.jpg




tnb_20151222164541e81.jpg




十一月 定例レッスン テーマ「クリスマス」

今月は先月行った自由ライティングを応用して、クリスマスカードの写真を撮ってもらいました。
キャンドルの光を生かしながらライティングをするのは結構むずかしいのですが、
一枚目の写真は、被写体の設定、構図、ライティングを上手にまとめてとてもいいですね。




      tng.jpg




      kty.jpg




      tbn.jpg




      kwb.jpg



      ysn_20151218164238ca7.jpg




      tnb_20151218164302ba3.jpg




十月 定例レッスン テーマ「自由ライティング」

こちらのクラスは皆さん上達しましたので、今回は各自自由にライティングして撮ってもらいました。
中でもKさんは愛猫が先週亡くなったばかりで、哀悼の意を込めて取り組んでいました。
猫好きの私も照明係に徹してサポートしたところ、Kさんの思いが通じたのか、
今までKさんがレッスンを行なった中で一番いい写真が撮れました。



      KT-1.jpg




      KW-7.jpg




TN-1.jpg




十月 定例レッスン テーマ「二灯ライティング」

今回は被写体の上からと手前からの二か所にライトをセッティングして
一灯ライティングとの違いを学んでいただきました。



      YS-3.jpg




      YS-2.jpg




      TB-8.jpg




      TB-7.jpg




九月 定例レッスン テーマ「前ボケ」

今回は主役になる被写体の手前にあえてボケを作り、
雰囲気をさらに醸し出す演出に挑んでもらいました。



      KT-2_20151012175135f73.jpg




      YS-1.jpg




      TB-5.jpg




      TN-2_20151012175347018.jpg




      KW-6.jpg




      TB-3_20151012175927d55.jpg





八月 定例レッスン テーマ「マクロ撮影」

今回はマクロレンズを使って接写表現に挑戦してもらいました。
通常より焦点距離の長い105ミリのマクロを使用したので、
さらに拡大率が上がり、ボケ表現が広がりました。
女性誌に出てるような写真が撮れて大満足のようでした。




      TB-4.jpg




      YS-4.jpg






    

八月 定例レッスン テーマ「シアン調」

今回のテーマは色をキーワードにしました。
雑誌やCMの写真で見かけるハイキーで青と緑が混じったような色味(シアン調)に
仕上げてもらうことを意図してテーマに決めましたが、カメラ内の設定だけでは
思ったような効果が得られず、今回はちょっと難しかったですね。




      TB-1.jpg




      TN-3_201510121718593fc.jpg



      KT-3_20151012171944911.jpg




      KW-5.jpg




Home

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

